港区立特別養護老人ホーム白金の森 ショートステイ
トップページ > 白金の森 > 港区立特別養護老人ホーム白金の森 ショートステイ > ご利用案内

ご利用案内

入所のご案内

入退所のお時間
入所時間:13時~15時半
退所時間:10時~12時

※この時間で難しい場合は、ケアマネージャーさんに事前にお伝えの上、職員がご自宅に伺ったときにはご相談ください。
※施設車での送迎も可能です。詳しくはご自宅に伺ったときにご相談ください。
当日必要なもの ・健康状態連絡票(事前にお渡しいたします)
・お荷物一覧表(事前にお渡しいたします)
・衣類、車椅子、髭剃り、歯磨き等、事前にお伝えする必要物品一式
・内服薬
・持参する物品のすべてにフルネームで記名をお願いします。
(98名が生活する施設ですので、ご協力のほどお願い致します)
必要な持ち物(一例) ①持参する衣類(当日着用分と洗い替え1着の計2着)・持参する物品(歯磨きセットなど)のすべてにフルネームで記名をお願いします。
②持参される荷物の手荷物リストへの記入をお願いします。(訪問時にリストをお渡ししています)
③お薬を一包化し、お薬シートへの日付とお名前記入・貼り付けをお願いします。

●お荷物のお手軽方法
リピーターの方は、ショート用の衣類を用意し、持って行く服は毎回同じ・リストも毎回同じもので利用される方もいらっしゃいます。

●お薬のお手軽方法
お薬も、病院の先生に依頼すると一つひとつお薬を一包化してくれます。ぜひ、先生に依頼して一包化してください。ショートステイの準備が格段に手軽になります。

お申込方法

お申込方法

利用したい月の2ヶ月前の初日に担当のケアマネージャーさんより、専用の申込書にて申込を受け付けます。
ご利用を希望の方は、ケアマネージャーさんに希望の旨をお伝えください。

ご利用の流れ

●受付順位は港区による抽選で決定します。抽選は申し込み締め切り後、区が定める基準で行ないます。
●申込日の翌日から受け付け順位に従い、順次、白金の森よりFAXにてケアマネージャーさんにお伝えします。

ご利用時のご案内

利用日の7~10日前に、白金の森相談員がご自宅に伺います。
ショートステイについての説明を行ないながら、ご本人の様子をお聞きします。
ご家族・ご本人がショートステイを利用することに関して了承された場合、訪問当日、契約の取り交わしを行ないます。

※空きベッドのお問い合わせ:電話・WEBにてお問い合わせいただけます。


*港区の施設はすべて同様の申込方法となります。

ご利用料金

【第4段階】食費・居室料等の1日当たりのご利用料金です。

 多床室
要支援1545円
要支援2665円
要介護1752円
要介護2826円
要介護3902円
要介護4976円
要介護51,048円
居室料370円
食費1,380円

※金額は概算となります。
※一定以上の所得のある方は、利用料2割負担となる場合がございます。上記の金額と異なりますので、詳細は担当者へお問い合わせ下さい。
※基本的には、上記の表に基づいた料金となりますが、所得に応じて、ご利用者負担の限度額が3段階に分けて設けられております。詳細につきましては、施設担当者までお問い合わせ下さい。

ショートステイでの生活

食事時間について

朝食は8時、昼食は12時、夕食は18時からとなります。

入浴について

ご本人の身体状況によって、一般浴、椅子浴(座ったまま入るお風呂)、機械浴(寝たまま入るお風呂)のいずれかに、週2回入浴していただきます。

健康管理について

病院受診は基本的にご家族での付き添いとなります。ショートステイ利用中に体調が悪くなった場合は、ご家族に連絡させて頂きます。

面会について

面会時間は、朝8時から夜8時までです。1階受付までお声掛けください。

外出について

外出は事前に外出届を提出していただければ可能です。

嗜好品について

喫煙は防災上の問題から所定の場所のみでお願いし分煙に配慮します。その際は、職員が付き添います。
飲酒は他の利用者の迷惑にならず、健康上の支障のない範囲でなるべく自由にして頂いております。

【お問い合わせ】
電話:03-3449-9616
白金の森 支援課 生活相談員まで

ページの一番上に戻る