港区立特別養護老人ホーム白金の森
トップページ > 白金の森 > 港区立特別養護老人ホーム白金の森 > お食事について

お食事について

食事内容

食事の形態

お一人お一人に合った形態を主食、副食をそれぞれから選び、組み合わせます。

食事の工夫

食事は、生活の中での最大の楽しみであると私たちは考えています。
味だけでなく、「見た目」も重視し、器や素材の彩りに配慮してまいります。
また、盛り付けも食欲をそそる色彩・量・食材の組み合わせに留意した食事を提供します。
自助食器や自助具の使用の他にもご飯やお粥では食べにくいという方へジャムサンドや一口大のおにぎりにして提供しています。

多彩な食イベント

季節感のあるお食事提供の一環として、二十四節季に合わせた暦食の実施、また、バイキング食、外食会やケータリングサービスの利用、お誕生日お祝い膳の提供などを通して、ご利用者が「食」を楽しんでいただける環境を提供してまいります。

献立作成時の配慮

ご利用者一人ひとりの口腔内や身体の状況、アレルギー等に配慮した食事を提供します。
栄養のバランスにも十分気を配り、ご利用者より算出した栄養所要量に基づき、献立を作成いたします。
家庭料理に近い献立や季節の変化を取り入れた献立内容としていきます。

イベント食

楽しい雰囲気の中でおいしく召し上がっていただけるように食事の環境や視覚への演出に取り組んでおります。
日々の食事の様子はニュースで公開しています。是非ご覧下さい。

ページの一番上に戻る