地域包括支援センター 白金の森 
トップページ > 白金の森 > 地域包括支援センター 白金の森  > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/03/29 10:03

平成28年度 ケアマネジメントの質の向上研修 参加報告

3月16日(木)第3回の研修へ参加しました。

開催場所:東京都社会福祉保健医療センター 1階講堂

講師は野口株式会社介護ショップ ハーティケア 羽石 芳恵氏

参加者は講堂を埋め尽くすほどで、座席は指定席になっていました。私は2階席でしたが、全体を見渡すことができ、ちょっと距離間があることを除けば、問題なしでした。

主に講師の講義がほとんどでしたが、ガイドラインを活用した自己点検及びケアプラン点検等の方法では、合間に演習があり、実際のケースをリ・アセスメント支援シートに落とし込み利用の仕方を体験しました。

自己点検の保険者との面談過程のDVDをみて、模擬ケアプラン点検も体験できました。

いままでと違った整理の仕方により、利用者様個人にあったケアプラン作成ができる過程を実感することができ、普段は介護のケアプラン作成しない者にとっても良い機会でした。

地域包括センターでは介護の方のケアプラン作成はしませんが、予防ケアプラン作成にあたっても自己点検という視点は共通する部分もあるので、今後のプラン作成時に活かしたいと思いました。

何事も自己点検が必要と思えた研修でした。

ページの一番上に戻る