地域包括支援センター 白金の森 
トップページ > 白金の森 > 地域包括支援センター 白金の森  > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/02/11 10:00

研修会に参加しました

2月5日(日)13時半より飯田橋レインボービルにて「平成28年度 地域フォーラム 東京力×無限大」という講演会に参加してきました。

首都大学 都市教養学部人文・社会系 准教授 室田 信一氏より基調講演がありました。

「ご近所の支え合いって誰のもの?」というテーマで、「ご近所の支えあい」がある日本の社会の良い面や、現在直面していること、今後考え方を転換していかなくてはいけないことなどを学びました。

 

分科会では、今回「物語の力を地域づくりに活かす」という内容で、コミュニティ・オーガナイジングという内容を学びました。

主要な3つの要素がありますが、今回はそのうちの一つストーリー・オブ・セルフを学ぶことができました。

各グループで現在の活動を行っているきっかけとなったことについて、「困難」であったこと、「選択」したこと、「価値観」はなんであり、「結果」現在の活動を行っているという筋が通った話ができるように時間内に話をするという内容でした。

実際に行ってみると、とても難しかったですが、この内容があるととても説得力もあり、またその方の大切にしている価値観がとても理解できるので、より次の活動につながりやすくなると感じました。

どちらの講演も、今後地域づくり活動を行っていく中で必要不可欠であり、地域の方と共に共有していきたいと思いました。

ページの一番上に戻る