地域包括支援センター 白金の森 
トップページ > 白金の森 > 地域包括支援センター 白金の森  > 最新情報

最新情報

活動報告 2019/01/19 17:30

デイと共催でケアマネサロン開催しました!

H31年1月17日(木) 15:30~17:00 デイサービス白金の森にて開催されました。

15:30~16:00 「地域医療連携における取り組みと課題」をテーマとして、多和田 真吾(高輪地区高齢者相談センター長)が入院時情報提供加算など具体的にどう対応しているか、現場のケアマネジャーの声を聴きながらレクチャーを行いました。

高橋 千里(高齢者在宅サービスセンター白金の森:看護師) がデイサービスのリハビリへの取り組みについて手作りマシーンの紹介や履いてる靴への着目を紹介しました。

16:00~17:00 「いつまでも自分の足で歩くために在宅で出来ること」

日赤医療センター創傷ケアセンター長:日吉 徹 医師

講師の先生をお招きし糖尿病からの末梢神経障害、壊死部位の処置から爪のケアまで質疑応答も含めて丁寧にお話しいただきました。

*地域のケアマネジャー向けに相談センターとして次年度は定期的に勉強会を開催していくつもりです。改めてご案内させて頂きます。よろしくお願い致します。

 

 

ページの一番上に戻る