地域包括支援センター 白金の森 
トップページ > 白金の森 > 地域包括支援センター 白金の森  > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/12/11 16:01

「安全管理の基礎」と「体調管理の方法」について講義をしてきました

東京都レクリエーション協会から講師依頼を受け、12月8日(土)に「安全管理の基礎」について、12/16(土)に「体調管理の方法」について講義をさせて頂きました。

「安全管理の基礎」では、グループワークを中心にプログラムを組ませて頂き、運動講座を開催する際「どのような事に気を付けていけば良いだろう?」「この事例の場合はこんな危険な事が起こるかもしれない」「対策でどんな事が出来るかな?」等、皆様から多くの意見がたくさん出てきました。

また、「体調管理の方法」については高齢期の体の特徴を一つ一つ丁寧に説明し、様々な要因から身体の変化が起こることについて学んでいただきました。積極的に質問も頂きながらプログラムを進めることができ、「いろんな症状や身体の変化についてすべてを一人で見て判断するのは大変だから、みんなで考え、協力した教室をつくっていくことが大切だと思いました。」との声も頂き、チームとしての教室づくりの大切さについても学べる場となったと思います。

 

ページの一番上に戻る