地域包括支援センター 白金の森 
トップページ > 白金の森 > 地域包括支援センター 白金の森  > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/07/22 15:27

高輪地区みんなで語ろう会(介護家族の集い)7月分を開催しました。

7月19日(木)白金台いきいきプラザで、高輪地区みんなで語ろう会を開催しました!

今回は港区で訪問リハビリのお仕事をしている方にお越しいただき、

入院や寝たきりではない人に対して行える地域でのリハビリとは何か?

骨折や脳梗塞等からの復帰を目指すリハビリと予防的に行うリハビリはどのように違うのか?

今の時代に合わせたリハビリの使い方にはどのようなものがあるのか?

といった内容についてお話しいただき、介護をするときに皆さんが悩みやすい認知症を予防するためのリハビリプログラムを行いました。

オレンジカフェも併催し、認知症ともの忘れはどう違うのかといったお勉強会も兼ねさせていただきました。

脳の中の普段使っていない部分を刺激することで、身体だけでなく脳にも良い汗がかけたのではないでしょうか。

 

次回は「ケアマネジャーさんてどんな人?」という内容で高輪地区みんなで語ろう会を開催予定です。

詳細は、またホームページでアップさせていただきますのでお楽しみに。

ページの一番上に戻る