地域包括支援センター 白金の森 
トップページ > 白金の森 > 地域包括支援センター 白金の森  > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/06/18 12:07

「オーラルフレイル」をご存知ですか?-『フレイル予防で健康長寿!』

去る6月10日(土)、東京高輪病院にて市民公開講座「お口のおとろえ~オーラルフレイル」が開催されました。診察のない土曜日でしたが会場には120名強の方がおとずれ、口の健康にかかわる複数の専門家(口腔外科医、歯科医師、歯科衛生士、摂食嚥下障害看護認定看護師)がそれぞれの立場から行うプレゼンテーションに耳を傾けました。

「オーラルフレイル」はお口の機能低下を表す言葉で、「食べこぼし」や「むせ」など、ちょっとした症状がサインとなります。そしてこれらのサインに早めに気づき対応することが、身体全体の衰え(フレイル(虚弱))を防ぐことにつながります。


東京都が多職種連携連絡会において、今年度発行している冊子もこの「フレイル」がテーマとなっています。この冊子では、年齢を重ねるにつれ変化する心や体の働きを保つための日常生活のヒントや、地域の団体が行っている取組等について紹介しています。高輪地区高齢者相談センターでも設置していますので、欲しい方はご来所ください(数に限りがございます。希望の方は高輪地区高齢者相談センター(03-3449-9669)まであらかじめお問い合わせください)。

 

ページの一番上に戻る