地域包括支援センター 白金の森 
トップページ > 白金の森 > 地域包括支援センター 白金の森  > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/06/16 11:20

6月15日、白金deオレンジカフェとフリートークcafe白金の森を開催しました。

白金の森 食堂にて、6月15日、白金deオレンジカフェとフリートークcafe白金の森を開催しました。 参加された皆様有難うございました。

共催ということで、認知症予防につながる食事として、最近NHKでも紹介された「マインド食」について紹介いたしました。「マインド食」はアメリカの学術誌「Alzheimer's&Demenntia」(2015年)で紹介されています。

地中海式ダイエットとダッシュ食(アメリカにおいて高血圧症を防ぐ食事法として出されたもの)を組み合わせたものです。

方法は、10種類の食品について毎日取り入れ、5種類の食品については避けるというものです。

やはり、短期間だけマインド食を取り入れるという事でなく、継続して長く取り入れるのが良いとされています。

日本人の体質も考慮されて。『認知症リスク減 続々 国循のかるしおレシピ』にて紹介されていますので興味ある方は参考にしていただけたらと思います。

 

ページの一番上に戻る