港区立特別養護老人ホーム白金の森 ショートステイ
トップページ > 白金の森 > 港区立特別養護老人ホーム白金の森 ショートステイ > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/08/27 15:25

オーダーメイド車いす(^^)

皆さんこんにちは!

そろそろ巷では夏休みも終わりということで宿題の進み具合はどう、、、って違いますね(*^^)v

先日あるご利用者様の車いすのメンテナンスがあり一緒に福祉センターまでご同行させていただきました。(@麹町)

様々な車いすの種類があり選ぶのにも困ってしまいますね、、、。なんて迷っている最中、

出会えたのがこちらのティルト式の車いす!!

移動もあった為か少しお疲れのご様子でしたが、

シートや頭の位置などしっくりきたようで目当ての物を見つけることが出来て良かったです。

そしてお茶を飲みながらすこし休憩をはさみつつ、

帰りは私の人生初の車いすでの電車に乗車!!

普段何気なく乗っている電車も車いすを押しながらだと感覚が全く違いました。

エレベーターの場所や駅員さんにどこまでの乗車等々、他普段気にならないような段差も

大きな障害になることに改めて気づかされました。

バリアフリーがもっと街中に進むといいな~って感じさせられた一日でした!!

(ご入居者様についてはこういった個別なケースを対応する場合もございます)

支援課 塩野

 

ページの一番上に戻る