港区立特別養護老人ホーム白金の森
トップページ > 白金の森 > 港区立特別養護老人ホーム白金の森 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/11/03 18:38

【とろみ実験記録】第2回 施設のとろみ濃度を知ろう!

みなさん、こんばんは。

とろみ実験記録、本日2回目のご報告をしたいと思います。

 

その前にとろみを見直すきっかけとなった経緯をお話ししたいと思います。

一つ目は新しいフロア職員が増えたこと

二つ目は長く働いている職員でも人によって、とろみの濃度が異なることが見受けられたこと

これらのことから誤嚥予防の取り組みの一環として見直しをしようと思いました。

 

見直しを始める前にまずは歯科医師と、歯科衛生士、管理栄養士で施設でのとろみ濃度の把握と器具の確認変更です。

使用した器具はこちら!

とろみ広がり具合からとろみの段階が分かる「簡単とろみ測定版」と今までとろみをつける際に使用していたスプーン(写真一番左)と新しく導入を検討している2.5cc(青)、5cc(ピンク)、10cc(黄色)、15cc(緑)スプーンです。

まずは実際に使用しているお茶、栄養補助食品にそれぞれとろみをつけていきます。

広がり具合から施設のとろみは学会分類2013ではどこに当てはまるのか…

(学会分類2013についてはまた後日お話します)

現在、飲み物や温度ごとにも絶賛調査中です!

 

楽しい食事委員会一同

 

★ 介護職員募集中です! 興味を持っている方、私達と一緒に高齢者の生活を支えましょう!★
正社員募集
https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_103/187288/ 
アルバイト・パート
https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_103/187289/

 

 

ページの一番上に戻る