港区立特別養護老人ホーム白金の森
トップページ > 白金の森 > 港区立特別養護老人ホーム白金の森 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/09/16 13:33

施設の行事を介護職として考察する~平成30年度ご長寿祝賀会を通して学んだ大切な心~

本日はいよいよご長寿祝賀会です。イベント企画担当者としてこれまで時間をかけて準備をしてきました。ご長寿祝賀会は、年に一回、敬老の日の前後に行う、施設の中でも特に重要なイベントの一つです。

ところで、『敬老の日』とはどのような意味のある日なのでしょうか。

下記 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説を引用します。

敬老の日は,多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し,その長寿を祝う趣旨で 1966年に定められた。市町村,また家庭,親族の間でも老人を慰め長寿を祝う催しが行なわれている。

私はこの中で、特に『敬愛』という言葉を大切にしています。

敬愛・・・尊敬し、親しみの心をもつこと。 

尊敬し、親しみの心をもつことは、介護の基本理念であると言えます。

本日の祝賀会を通してご入居者の皆様に感謝の心をお伝えしたいと思います。

 

介護課

★ 介護職員募集中です! ★

興味を持っている方、私達と一緒に高齢者の生活を支えましょう!
正社員募集
https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_103/187288/ 
アルバイト・パート
https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_103/187289/

ページの一番上に戻る